住み慣れた地域でいつまでも。
介護予防から生活支援まで
高齢者の生活と健康をサポート。

毎月2回開催している介護予防教室(通いの場・グリーンサロン)や体力維持・向上を目的としたパワーリハビリテーションなど、ご自宅での生活支援として訪問介護を行なっています。
住み慣れた地域でいつまでも生活が送れるよう、地域に根差した施設づくりを目指しています。

介護相談窓口

介護に関すること、健康に関すること、介護保険に関することなど、高齢者の方の相談を受け付けています。そのほか、介護用品の展示販売や紹介もしています。

通いの場グリーンサロン

65歳以上の方を対象に、介護予防・日常生活支援総合事業“通いの場”を藤沢市からの委託で行なっています。体操や音楽などの体を動かすものや手芸など、バラエティーに富んだ内容で行なっています。月2回開催し、地域の方が集まって仲間と楽しく過ごせる場を提供しています。

託児室 じゃがいも

子どもを持つ多くの職員の声に応え、グリーンケア善行の一室に開室しました。職員の「子育てと仕事」の両立をサポートしています。離乳食が終わった1歳児から利用でき、少人数で家庭的な託児室です。

■保育時間
月曜~土曜日(祝日も含む)
8:00~18:00

■対象
満1歳~小学校低学年

■保育料
無料
(別途 昼食代350円、おやつ代150円)
※離乳食の提供なし

訪問介護

いつまでも安心して自宅で生活していくために、ホームヘルパー(介護職員初任者研修修了または介護福祉士)が自宅へ訪問し、一人一人の生活を尊重したお手伝いをします。

通所介護(パワーリハビリテーション)

「歩くスピードが遅くなった」「転びやすくなった」「横になることが多くなった」など、身体機能の低下や活動意欲の低下がみられる方に、専用のトレーニンング機器を使用しての機能訓練を行なっています。3時間弱の短時間運動で身体機能の維持向上・生活意欲の増進を図っています。